ニキビができてしまったら、早く治したいですよね。
そんな時におすすめなのが、ニキビパッチと言うスキンケアです!

元BAが、ニキビパッチはどんなものなのか、本当に効くのか、ニキビの種類別のおすすめニキビパッチや使い方などをまとめて案内します。

ニキビに悩んでいる人やニキビのできやすい人は、ぜひチェックして下さい。
 

ニキビパッチって何?

ニキビパッチは、できてしまったニキビの部分に直接貼るシール状のスキンケアです。

殺菌成分や抗炎症成分などニキビケア効果のある成分が配合されているタイプや、保湿効果があるもの、つぶれた後に治りを早めてくれるタイプなど種類はさまざまです。

また、自宅で使える透明タイプと、日中でも使える肌色タイプもあるので、使用シーンに合わせて選ぶのも良いですね。

物理的に髪の毛が触れたり、無意識に触ってしまうことでニキビが悪化するのを防ぐことにも効果的です。

何より「貼るだけ」という手軽さが魅力で、日本でも若い女性を中心に人気を集めています。
 

元BA
ともみ
美容大国である韓国では、ニキビ・吹き出物のケアに使用される定番アイテムです。

 

ニキビパッチの使い方

ニキビパッチを貼るときは、清潔なお肌にすることが重要です!

  1. 洗顔後、水分をやさしくふき取り、お肌には何も塗らずに使用します。
  2. テープを台紙からはがす時は、指で触わると粘着力が薄くなり、指に付着した菌やハンドクリームなどがついてしまう可能性があるのでピンセットなどを使うのがおすすめです。
  3. ニキビがある箇所に、密着するよう優しく貼ります。
  4. パッチの上からはメイクをしてもOK!
    この時に、強い刺激を与えないよう優しく触れましょう。

 

ニキビパッチの注意点

ニキビパッチには、いくつか気をつけないといけないポイントがあります。
1つずつ紹介しますね。

  • 皮膚の薄い場所には、使用できないということです。
    目もとや口もとなどの、皮膚が薄い場所、敏感な場所には使用できません。
  • ニキビパッチ自体に成分が含まれているので、ほかの薬との併用はやめましょう!
    ニキビ薬を塗ってからニキビパッチを使用することは、違う種類の薬を2つ重ねづけするようなものです。
    薬の相性が悪い場合は刺激となることもあるので、必ずどちらかひとつにしましょう。
  • 直射日光の当たらない暗所で保管することと、開封後はできるだけ早めに使い切ることです。
    シールという形態上、保管方法によっては粘着力が弱まることもあります。
    出しっぱなしにするのではなく、使用後はできるだけ開封前に近い状態にして保管しましょう。

ニキビパッチは本当に効くの?

ニキビパッチの製品にもよりますが、気になる部分に直接貼って必要な成分を届けるものになります。

ニキビの種類によって、必要な成分が異なるため、あなたのニキビの種類に合ったものを選びましょう!

また、他にもニキビが出来ると触ったり、癖で潰してしまう癖がある方もいますが、ニキビパッチがニキビを保護し、物理的な刺激から守るため、ニキビ跡が残りにくくなります。

他にも、パッチを貼ることで、紫外線から患部が守られます。

ニキビパッチを貼って、すぐに治るものではありません。
ですが、

  • 必要な成分を届ける
  • 外部刺激から守る

ことが可能です。

出来てしまったニキビを悪化させないためにも、おすすめのスキンケアです。

あくまでも、治療目的ではなく補助くらいの気持ちで使いましょう!

ニキビの種類別の効果的な成分

ニキビには、大きく分けえて4種類あります。
ニキビ4種類とニキビ跡の特徴と、効果が期待できる成分を紹介します。

あなたのニキビはどのタイプですか?
 

白ニキビの特徴と効果的な成分

白ニキビは、
皮脂が毛穴に詰まった状態です。
ポツンとした小さな白い点に見えます。
ニキビの初期段階で、白ニキビの間にケアすることがおすすめです。
成分名期待できる効果
ビタミンC誘導体・肌のキメを整える
・皮脂バランスを整える
サリチル酸・角質を除去して肌をやわらげる
ヒアルロン酸
・肌の水分量を保つ

黒ニキビの特徴と効果的な成分

黒ニキビは、
白ニキビの毛穴が開き、酸化された皮脂などによって黒く見える状態です。
また、メラニン色素でも黒く見えたり、シミや小さなホクロのように見えることもあります。
相手に、不潔な印象を与える場合もあります。
成分名期待できる効果
イソプロピルメチルフェノール・殺菌効果
ヒアルロン酸・肌の水分量を保つ

赤ニキビの特徴と効果的な成分

赤ニキビは、
白ニキビが悪化して、炎症が起きた状態です。
内部では、増殖したアクネ菌が盛んに活動しています。
触れると、痛みを感じることもあります。
成分名期待できる効果
シカ(ツボクサエキス)・炎症を抑えて荒れた肌を整える
・傷の修復を促進
ナイアシンアミド・皮脂バランスを整える
・炎症を抑える
ティーツリーオイル・炎症を抑えて荒れた肌を整える

黄ニキビの特徴と効果的な成分

黄ニキビは、
赤ニキビが、さらに悪化し炎症が激しくなった状態です。
でっぺんに黄色い膿(うみ)が見えます。
内側では、アクネ菌が作った酵素のリパーゼが薄くなった毛包の壁を壊し、炎症を起こす物質が一気に毛包の外へ。
ニキビの炎症がまわりに広がります。
成分名期待できる効果
シカ(ツボクサエキス)・炎症を抑えて荒れた肌を整える
・傷の修復を促進

ニキビ跡の特徴と効果的な成分

ニキビ跡は、
ニキビが治った後でも赤みや色素沈着、クレーター(凹み)などが残っている状態のことです。
いずれもニキビの炎症によって引き起こされる症状です。
放置すると、シミになったりもします。
ニキビができたときに、間違ったケアをするとできやすいとも言われています。
成分名期待できる効果
ビタミンC誘導体・肌のキメを整える
・皮脂バランスを整える
サリチル酸・角質を除去して肌をやわらげる

 

種類別ニキビのおすすめのニキビパッチ

ニキビの種類によって、効果的な成分が異なりましたね。

そこで、ニキビの種類別におすすめのニキビパッチを紹介します。
 

あなたのニキビに合わせてチョイスして下さいね。

白ニキビに効果的な成分配合のニキビパッチ

ビタミンC誘導体配合の ゼロスポット パッチ

気になる部分に貼って、スポットカバー

  1. 通気性が良い
  2. 保湿力が高い
  3. 外気から守る
  4. 密着力が高い
  5. 水に強い

透明で0.14mmの薄さ!
周りが薄いからお肌にフィットするので、貼ったままの外出もOK!
また、パッチの上からメイクもできます。

パッチのサイズは、10mm12mmの2種類!
気になる部分のサイズに合わせて使い分けができます。

ビタミンC誘導体・ビタミンE・銀を配合!

元BA
ともみ
日中、メイクをしないといけない時におすすめ!
 

サリチル酸配合の24時間ケアできるdermaAngel

いつでも目立たずニキビケアができる!
吸収力UPの総合タイプで24時間ニキビケアが可能です。
(昼用の12枚入り、夜用の12枚入り)

サリチル酸配合で、清浄力アップ!

  • 吸収力を速める
  • 赤いニキビを緩める

  • ニキビ悪化の抑制力がグレードアップ
  • 保護がグレードアップ
  • 目立ちにくさがグレードアップ
  • フィット感がグレードアップ

元BA
ともみ
昼用と夜用、分かれて入っているので、24時間ニキビケアしたい人におすすめ!
 

ヒアルロン酸配合の針つき アクロパス ニキビ・アクネケア美容パッチ

大人ニキビの原因・元に直接届く!
ナイトケア9回分。

マイクロニードルがお肌に直接刺さり、角質層までしっかり浸透!

  • お肌を保護するハイドロコロイド素材の湿潤バンドエイド
  • 配合成分をお肌に届けるマイクロ構造体

この2つの異なる構造で、

  • アクネ菌増殖抑制
  • 保湿・鎮静
  • ビタミンB3で美白・再生

の効果が期待できます。

元BA
ともみ
極細の針なので、痛くありません!
直接刺して届けるので、一般的なパッチよりも効率的です!
 

黒ニキビに効果的な成分配合のニキビパッチ

ヒアルロン酸配合の韓国コスメacwinニキビパッチ

ニキビの炎症緊急ケア!
ニキビトラブル対策におすすめです。

皮膚刺激テスト完了なので、安心して使えます。

ヒアルロン酸Na配合で、酸化した黒ニキビケアにおすすめです。

赤ニキビに効果的な成分配合のニキビパッチ

シカ(ツボクサエキス)とティーツリーオイル配合のずぼらん マイクロナイトパッチ

貼って、寝るだけのお手軽なお肌管理で、寝ている間のトラブル肌防止策!

ニードルの1本1本に、お肌を整える成分をギュッと凝縮しています。

  • ティーツリー
  • CICA
  • サリチル酸

気になる場所に合わせて選べる2サイズ!
11mm(3枚)・17mm(2枚)

お肌の凹凸にぴったりフィットするハイドロコロイド素材です。

元BA
ともみ
赤ニキビに必要な、CICA(ツボクサ)とティーツリーのW配合!
角質を除去して肌をやわらげるくれるサリチル酸も配合なので、より効率的にニキビケアができます!

 

ナイアシンアミド配合のキュアシス ナイアシンアクビタホワイトパッチ

繰り返す肌トラブルが気になる時は、原因からしっかりケア!

肌なじみが良く、目立ちにくいニキビパッチ

気になる部分に貼って、水や外気からガードします。
パッチが分泌物を救出して白くなるハイドロコロイドパッチです。

  1. 0.15mmの薄く目立ちにくいナチュラルなパッチ
  2. 滅菌処理された2重のパッケージで衛生的
  3. パッチの真ん中部分のシートに切れ目が入っているので、使いやすい
  4. 気になる部分に合わせて選べる2サイズ(10mm・12mm)
  5. 整肌成分のナイアシンアミド配合!
    キメを整え、お肌に透明感を与えるので、お肌を健やかな状態に整えてくれる

元BA
ともみ
パッチが、分泌物を救出して白くなるハイドロコロイドパッチなので、炎症を起こしている根本からケアしてくれます。

 

黄ニキビに効果的な成分配合のニキビパッチ

ツボクサエキス配合のDR.PLINUS ゼロトラブル ニキビパッチ

特許を取得した特別なニードル!
お肌の中の原因に、有効成分を直接伝達する新技術です。

トラブルのために差別化された成分
  1. 緑茶(カテキン)で皮脂分泌を緩和
  2. 破下で角質軟化をすると同時に水分補給と保湿
  3. ツボクサで悩みを落ち着かせて油水分バランスを整えて仕上げ!
簡単で速いジェットパッチの3ステップ
  1. OPEN
    ジェットパッチのニードルがお肌の中に入る
  2. REMOVE
    アークポキュア成分を直接伝達する
  3. PROTECT
    ハイドロコロイドがお肌を最後まで守る
 

ニキビ跡に効果的な成分配合のニキビパッチ

ビタミンC誘導体配合のLOVE ME SKIN PATCH

5つの整肌成分配合!

  1. ビタミンC誘導体
  2. ドクダミ
  3. ツボクサ葉エキス
  4. ヨクイニン
  5. カワラヨモギ

嫌なニキビトラブルも、可愛い♡でハッピーケア!

ニキビは吹き出物など、気になる部分に貼るだけで簡単にスキンケアができます。

元BA
ともみ
自宅で、テンション上げながらニキビケアができちゃいます。

 

サリチル酸配合のacropass アクロパス トラブルキュア ニキビパッチ スキンクレンザー

間違ったトラブル管理は色素沈着を起こします。

なので、マイクロニードルで、必要な所まで必要な成分を届けます。
皮脂分泌を改善して、お肌悩みの部位まで溶けて集中ケアします。

  • 二重ヒアルロン酸粒子:乾燥肌に水分チャージ
  • オリゴペプチド-76:効果的な抗菌作用
  • ナイアシンアミド:トラブル跡ケア
トラブルキュアの2ステップ!
  1. スキンクレンザーで毛穴掃除、お肌の鎮静を行います。
  2. マイクロコンⓇで悩み部位の集中ケア!

元BA
ともみ
マイクロニードルなので、お肌に刺して直接美容成分を届けてくれます。
極細で、痛くないのも嬉しいポイントです。
スキンクレンザーで、お肌を清潔に保てるのも良いですね!
 

ニキビパッチのまとめ

元BAが、出来てしまったニキビに直接貼るスキンケアのニキビパッチを紹介しました。

ニキビパッチは、使うとすぐに治る!という物ではありません!

でも、物理的な外部刺激からお肌を守ってくれるので、今あるニキビの悪化を避けれます。
商品によっては、ただ保護するだけでなく、ニキビに必要な美容成分を配合しているものもあります。

あくまでも、応急処置やニキビケアの補助目的で使いましょう!
 

ニキビは状態によって、種類が分けられます。
あなたのニキビの状態に合わせて、必要な美容成分を配合しているものを使いましょう。

紹介した成分が入っているものをチェックして下さいね。

ニキビレスで、つるすべ美肌を目指しましょう。

おすすめの記事