最近人気のマイクロニードルクリーム。
針美容液クリームのことです。
SNSやネット広告で、見かけることが増えてきましたね。
でも「マイクロニードルって針だけど、大丈夫?」と、不安を感じている人も多いと思います。
- 痛そう…
- 危険じゃないの?
というイメージもありますよね。
このページでは、元BAがマイクロニードルクリームの心配な点をまとめて解説します!
・ニードルクリームの安全性は?
・ニードルクリームの副作用は?
・ニードルクリームは、かゆくなる?
・ニードルクリームは、痛いの?
・ニードルクリームは、金属アレルギーでも使って大丈夫?
マイクロニードルクリームが気になっているけど…
針美容液は、本当に大丈夫?と思っている人は、ぜひチェックしてください。
この記事の目次 ー お好きな所からお読みください ー
ニードルクリームの針の安全性は大丈夫なの?危険じゃない?
結論から言うと、大丈夫です!
主に化粧品に使われているマイクロニードル(極細針)は、2種類あります。
- 溶解型のもの
- スピキュールと言われる海綿配合のもの
どちらも、人体に害のあるものではありません!
エステやサロンで使用されている安全なものです。

ともみ
スピキュール:100%天然の微細な針で、針の刺激によってお肌自らが自然治癒する力を利用した美容方法。
マイクロニードルクリームに配合されている針が届くのは、角質層までです。
なので、美容医療のヒアルロン酸注射で聞くようなトラブルは起こりません!
アプローチする場所が異なるので、マイクロニードルクリームは安全性の高いものです。
ニードルクリームの気になる副作用は?
気になる副作用ですが、ニードルクリームにはほとんどありません。

ともみ
実は、美容医療で使われるヒアルロン酸注射には、いろんなトラブルが報告されています。
・じんましんなどの発疹、かゆみ、浮腫(顔面、眼瞼など)
・腫脹・疼痛・顔面発赤
これらは、未熟な医師が施術したために起こるトラブルです。
ですが、マイクロニードルクリームは自宅でできるスキンケアです。
浸透箇所も浅く、角質層までなので重篤なトラブルの報告は、ありません。
もちろん、化粧品ですから100%ではありません。
人によって合わないこともあると思います。
ですが、それはマイクロニードルクリーム(針美容液)に限ったことではなく、他のスキンケアでも同様のリスクがあります。
特別警戒する必要はありませんよ。

ともみ
徐々に使用範囲を広げて様子を見ましょう!
ニードルクリームでかゆくなるって本当?
ニードルクリーム(針美容液)は、人によっては、痒みを感じる場合もあります。
ですが、かゆみのリスクは、ニードルクリームだけではありません。
他のスキンケアと同じように、痒みや肌荒れを感じる方もまれにいます。
ニードルクリームも化粧品なので、100%何もないわけではありません。
また、商品によっては…
「マスクをすると擦れて、より痒くなる」という口コミもありました。
マスクをして痒くなる方は、日中の使用を避けたり、ポリウレタンや布マスクに変えたりしてあなたのお肌の様子を見ながら使いましょう!

ともみ
そのまま放置するのは危険です。
どんなスキンケアでも、痒みを感じたら水かぬるま湯で洗い流すと、肌トラブルからの回復が早いですよ!
ニードルクリームは痛いの?
ニードルクリーム(針美容液)は、チクチクするのが特徴のクリームです。
初めて使うとは、慣れない刺激に驚くこともあります。
お顔に刺激を受けることは、少ないので始めはビックリしても、だんだん慣れていきます。
あくまでも個人差があるので、人によっては、刺激を感じない人もいますよ。
また、
「塗った時のチクチク感が効いてる感じがする」
「ニードルクリームの刺激が、浸透感があって好き」
と言う人も多いのも事実です。

ともみ
ニードルクリームは金属アレルギーでも使って大丈夫?
大丈夫です!
ニードルクリームは、金属アレルギーの人でも安心して使えます。
避けたほうがいいのが、美容医療での施術です。
美容医療の施術で使われるのは、ステンレス製の針なので金属アレルギーの方は、アレルギー反応が出る可能性もあります。
ですが、化粧品では基本的に溶解型のマイクロニードルか、スピキュールと言われる海綿なので、問題ありません。
針と言っても、金属では出来ていないので安心して使えますよ。
ニードルクリームは安全なスキンケアでエイジングケアを頑張ろう!
初めて使うスキンケアは、自分に合うか不安になりますよね。
特に新しいジャンルのスキンケアは肌荒れになるか気になりますよね。
ですが、ニードルクリーム(針美容液)は安全なものです。
副作用もなく、痛みも気になりません!
なのに、美容成分が直接お肌内部に届くので、確かな実感を感じている人が多いスキンケアです。
今のスキンケアに満足していない人は、ニードルクリームを取り入れてみませんか。